2016山のぼり -富士見パノラマリゾート編-
2016 / 10 / 14 ( Fri )

今シーズン
まだ山のぼりをしていません。。

先月まで仕事で休日出勤が多く
またせっかく休めても
天候が悪かったり。。

山のぼりどころかドライブさえも
行くことはできませんでした。


ちなみに毎年恒例の紅葉狩りドライブは
今月早々に諦めました。

今年は紅葉の条件が悪いのです。

紅葉の条件の説明をすると
長くなるので割愛しますが
今年は稀にみるハズレ年だと思います。


今月に入り休みが取れやすくなったため
代休などをフルに活用して
天気がよければ出掛けることに
したいと思います。


早速。。

「雲海がとても綺麗です」

というコピーに誘われ、南アルプスの
富士見パノラマリゾート
に行くことにしました。

雲海って
観れる季節が春、秋しかなく。。

特に秋の雲海が綺麗です。

もちろん、天候の条件が整わないと
観ることはできません。

観れればラッキー
というノリで行ってみたいと思います。

4:15 出発です!


20161014-001.jpg

まだ暗い高速道路を通り
やっと空が明るくなりかけた
5:45 八ヶ岳PAです。

少しだけ休憩。。


20161014-002.jpg

PAから見る八ヶ岳が幻想的です。


20161014-003.jpg

6:15 富士見パノラマリゾートに到着。

雲海の季節は5:30から
ゴンドラを運行しているそうです。

よほどオススメなんでしょうね。


20161014-004.jpg

季節はハロウィンですね。


20161014-005.jpg

ゴンドラに乗ります。

ゴンドラ内で
突然寒くなった、と思ったら
間もなく明るくなりました。

後ろを振り返ってみると。。


20161014-006.jpg

おーっ!

雲海の境目にいました。

雲海が観れました!

ラッキーです!


20161014-007.jpg

ゴンドラを降りて。。

八ヶ岳が雲海に浮かんでいます。


20161014-008.jpg

正直なところ
この景色が観られるとは
思っていませんでした。


20161014-009.jpg

富士山も見えました。


20161014-010.jpg

20161014-011.jpg

20161014-012.jpg

素晴らしい。。


20161014-013.jpg

八ヶ岳。。


20161014-014.jpg

飛び込みたくなります。


20161014-015.jpg

スタッフの方に聞いたら
8:00頃には雲海は
消えてしまうようです。。

現在 7:00。。

今から急げば
入笠山の頂上に8:00に着くかな。。


20161014-016.jpg

でも、この景色を
もう少し観ていたい。。


20161014-017.jpg

南アルプスの甲斐駒ケ岳。

あの山に登ることはあるのかなぁ。。


では入笠山頂上に向けて出発します!


20161014-018.jpg

アプローチ路
といったところでしょうか。


20161014-019.jpg

入笠湿原。


20161014-020.jpg

期待していませんでしたが
素晴らしい草紅葉です。

白樺も映えてます。


20161014-021.jpg

湿原なので木道を通ります。


20161014-022.jpg

白樺の白が綺麗です。


20161014-023.jpg

山彦荘に到着。

お茶でも飲ませてもらおうかな
って思ったけど
まだ営業してないみたい。

7:30だからね。。


20161014-024.jpg

これ、なんだ?

空気に生えたコケみたい。


20161014-025.jpg

お。
登山道なのに
稀にみる整備されてそうな道です。


20161014-026.jpg

ここはお花畑らしい。

今はシーズンが終わって
野焼き状態。

これからスキー場になるのかな?
でもリフトがないね。

ここをジグザグに登っていきます。
殺風景だけどシーズンには
いろんな花が咲いているんでしょうね。


20161014-027.jpg

薄い青空が見えてきました。

ということは
雲海も消えていきますね。


20161014-028.jpg

今日1日、天気も良さそう。

楽しい旅行になりそうです!



関連記事
23 : 37 : 01 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<2016山のぼり -入笠山編- | ホーム | 沢田聖子さん(AEON 上里)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |