fc2ブログ
気を付けましょう
2012 / 12 / 11 ( Tue )

師走らしく、クリスマス・忘年会シーズン真っ只中。。

いろんな場所から音楽が聴こえてきます。

ミュージシャンの人達も、楽器を抱えてハシゴ
なんてことも多いのではないでしょうか?


ワタシの周囲でも数十万以上する楽器をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。

大きなお世話かもしれませんが、以下、
音楽仲間である皆さんにお伝えしたいと思います。


埼玉のふじみ野・川越付近で、楽器盗難が相次いでいるらしいです。
(他にもライブカフェや音楽活動が盛んなエリアは、ターゲットにされてるでしょうね)

・車上荒らし
(窓ガラスを割ったり、鍵を抉じ開けたり。手口が荒いらしい)
・クルマごと盗む
・電車で寝てる人からこっそり
・店の搬入口でスタッフを装う
・置き引き
・閉店後の店内

年末なので「モノ盗り」被害が多くなるのは毎年のことですが。。

電車の中で楽器を持った眠っている人や
クルマ(特にワンボックス)で機材を運ぶような人は
「狙われている」と思った方がいいかもしれません。

夜、楽器・機材をクルマに入れたまま、コインパーキングに停める。
とかは格好のターゲットになるようです。

ワタシも他人事ではなく、できるだけの用心はしたいと思ってます。

・移動はイモビライザ付きのクルマで。
・トランクで機材を置いた上にカバーで目隠し。
・機材の持ち運びは、所有者が行う。
・機材搬入出は一人で行わない。
・クルマに機材を入れたまま放置しない。
・なるべく明るい駐車場を選ぶ。
・機材を持ち歩く時はお酒は飲まない。

念のため、楽器・機材のシリアルNo.は控えておいてます。

特に高価な楽器を持ってる人や音楽活動を仕事にしている人、毎週のようにどこかでライブ活動している人は、保険に入っておくことが一番安心なのかもしれませんね。
(保険に興味ある人は「個人用特定動産 保険」でググってみてください)

音楽活動を安心して楽しめるように、ある程度の自己防衛は考えておきたいものですね。



-----------------------------------
などどエラそうなことを言ってしまいましたが。。

先月日本スリーデーマーチのイベントライブの帰り道、
自販機の前でギターを置き去りにし、30分放置していたのは。。

誰。。?


関連記事
23 : 31 : 37 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ちょっとブルーに。。 | ホーム | 気を取り直して。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/58-e0cd5d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |