JR東日本 新幹線全線制覇の旅 -新潟、上越妙高編-
2016 / 12 / 02 ( Fri )

「鉄っちゃん」
ほどマニアではないのですが。。

JR東日本には
「大人の休日倶楽部」という
満50歳を超えた人向けの
旅のサービスカードがあります。

ワタシも入会していて。

「大人の休日倶楽部パス」
という期間限定で、4日間15,000円で
JR東日本の電車が乗り放題になる
魔法のようなパスがあります。

もちろん新幹線も乗り放題!


20161202-01.jpg

人気が高くて、発売と同時に
売り切れることもあるそうです。

今回、金曜、月曜と
仕事を休ませてもらって
JR東日本の新幹線を全路線
乗車する旅に出掛けたいと思います。

JR東日本の新幹線は
東海道新幹線と違って本数が少なく
さらに行先が入り組んでいることから
時間の調整が難しいです。
2時間に1本しか走っていない
時間帯もありますし。。

計画をしっかり立てました。


20161202-02.jpg

4日間
電車に乗りっぱなしなのと
雪国対策で
スノーブーツを買いました。

これはゆったりしてて
暖かい割には通気もよくて
リラックスできるのです。

またせっかくの機会なので
ダウンコートも購入しました。
登山用のやつですが。。(笑)


準備万端。

では、行ってきます!


20161202-03.jpg

第1日目は
池袋→大宮→新潟→高崎
→上越妙高→東京→池袋
です。


20161202-04.jpg

E4系新幹線。

2階建てです。
初めて乗ります。


20161202-05.jpg

天気がいいです。

浅間山もくっきりと。


20161202-06.jpg

何ていう山だろう。。?

多分知ってる山だと思うんだけど
角度によって
わからなくなってしまう。。


20161202-07.jpg

左が1階、右が2階への階段。


20161202-08.jpg

広い景色に癒されますわ。


20161202-10.jpg

新潟に到着。


20161202-09.jpg

初めて新潟に来たよ。


20161202-11.jpg

連結部分。

え、あんなに速く走ってるのに
これだけで繋がってるの!?
って感じ。。


20161202-12.jpg

Maxとき号でした。


20161202-13.jpg

関東は晴れていたのに
あいにくの曇り空。

少し休憩して、お土産買って。。


20161202-14.jpg

折り返し、高崎へ向かいます。


20161202-15.jpg

E2系新幹線。

これは何度か乗ってます。


20161202-16.jpg

昼食。。


20161202-19.jpg

高崎到着。


20161202-17.jpg

SLは明日!



20161202-20.jpg

乗り換えて
北陸新幹線へ。


20161202-21.jpg

すっかり見慣れた
E7系新幹線。

この新幹線が一番好きかも。。


20161202-22.jpg

洗練されたデザイン。


20161202-23.jpg

遠くの山まで見えます。


20161202-24.jpg

浅間山っ!


20161202-25.jpg

上越妙高に到着。

長野の次の次の駅です。
(長野→飯山→上越妙高)

ここ上越妙高までがJR東日本で
先がJR西日本の管轄になります。


20161202-26.jpg

まだ去年開業されたばかりで
新しく綺麗でした。


20161202-27.jpg

改札口付近。

ここでも少し休憩して。


20161202-28.jpg

池袋へ帰ります。


20161202-29.jpg

20161202-30.jpg

20161202-31.jpg

やっぱりデザインが好き。。


20161202-32.jpg

乗り心地も好きです。


20161202-33.jpg

東北系の新幹線で
東京まで来たことがなかったので。


20161202-34.jpg

池袋はイルミが真っ盛り。


20161202-35.jpg

今日のお土産!



関連記事
23 : 29 : 20 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<JR東日本 新幹線全線制覇の旅 -水上編 その1- | ホーム | 上野めぐり -師匠に会いに。。->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |