笑いの聖地へ -大阪なんば編 その1-
2017 / 02 / 24 ( Fri )

昨日の職場での会話。

「明日大阪ですよね?」
「うん。乳首ドリルをナマでまた観たいな。。」
「えっ!?大阪まで何を観に行くんですか!?」
「ちゃうねん、ちゃうねん。。」

そうだよね。
フツーに言ってしまったけど
関東では知らない人の方が
多いものね。。
周りの女性達もドン引きしてましたわ。


何を隠そう今日2/24は
私の誕生日。。

毎年だったら普通に仕事して
帰りにちょびっとだけ
贅沢なご飯食べて
美味しいケーキ買って
質素な誕生日を過ごすのですが。。


せっかく金曜日なので
この日はお休みして
1泊2日で関西お笑いツアーに
行ってきます!

笑いの本場にお邪魔してくるよ。


今日は聖地
大阪のなんばグランド花月で
朝から夜まで3公演。
小籔座長とすっちー座長の公演。

明日は京都に行って
祇園花月であさあさ新喜劇。
辻本座長の公演。

誕生日プレゼントやからね。



昨夜寝たのが2:00。
起床したのが4:30。
6:15の池袋発に乗って。。

埼玉に住んでたら
このツアーに出掛けようとは
思わないからね。

こういうことは
都内に住んでいるうちに
たくさん経験したいと思います。

では行ってきます!


20170224-01.jpg

ぜんぶ「のぞみ」や。。

6:57 品川発 のぞみ7号。
先月京都に行った時と同じ新幹線です。


にしても、前回と同様
朝の新幹線って混んでますね。。


20170224-02.jpg

N700A型。

ここでちょびっと豆知識。
最近知ったのですが
N700Aって2種類あるんだって。

おっきいAとちっさいA。

違いは、最初からN700Aとして
作られたのがおっきいA。
N700を改造したのが
ちっさいAらしい。

そんなこと言われたって
わかんないよね。。


20170224-03.jpg

今日と明日で4公演!

ワクワクウキウキですわ。


20170224-04.jpg

名古屋を過ぎた辺りから
天気が晴れてきました。

前回も思ったけど
あの山なんていうんだろう。。?
気になる。。


20170224-05.jpg

9:26 新大阪着。
御堂筋線に乗り換えて。。


20170224-06.jpg

なかもず。。

この御堂筋線は
かれこれ25年以上も前に
私が出張してた時
それはそれはお世話になった電車です。

あの頃は東京と行ったり来たりで
3年くらいお世話になりました。

懐かしくなりました。


20170224-07.jpg

なんば到着。

千日前の商店街。
あまり変わってない気がする。。

朝から練りモノとソースの匂いが。。


ここで目を疑う光景に出会いました。

たこ焼き屋さんの前では
出勤前のサラリーマンやOLが
普通にたこ焼きを頬張っていました。

朝なのに、マジかっ!


20170224-08.jpg

ここが評判のたこ焼き屋さんかな?

後で食べてみよう。


20170224-09.jpg

着いた!


20170224-10.jpg

20170224-11.jpg

平日の朝から
この人集り。。

さすが笑いの聖地ですね。


20170224-12.jpg

今日の支配人は吉田裕さん!


20170224-13.jpg

テレビで観たヤツや。。


20170224-001.jpg

今日の演目は小藪座長の
「オタクに乾杯」

小籔座長をはじめ
出演者は豪華陣です!
すっちー座長、吉田ヒロさん
信濃岳夫さん、烏川耕一さん
吉田裕さん、松浦真也さん
Mr.オクレさんも!

女性陣は
綺麗どころのほか
酒井藍ちゃんと岡田直子さんも!

そして新喜劇の本格派俳優
佐藤太一郎さんも!


とても楽しかったです!

この公演終了後
太一郎さんと会う約束をしてました。

本気なのかなぁ?と
最後まで半信半疑でした。

待ち合わせ場所に着いて
メールを送信。

なんと太一郎さんは
ホントに来てくれました!


20170224-000.jpg

マジかっ!(笑)

このまま昼ご飯へ。

だったのですが
太一郎さんは来週の
単独ライブへ向けての準備と
打ち合わせで忙しそうでしたので
遠慮することにしました。

10分程度も話していたら
次から次へと女性座員の方々が通り
挨拶もしてくれました。

まきちゃんや、早苗ちゃん
岡田直子ちゃんや藍ちゃんまで!
藍ちゃんプクプクしてて可愛かったな。
つい触ってしまいました。
柔らかかった。。(笑)

いい想い出になりました!

佐藤太一郎さんは
本格派の俳優さんです。
登場すると劇自体が
キリっと引き締まるので
喜怒哀楽にメリハリがつきます。

今年1月の東京グランド花月の時は
太一郎さんと高橋靖子さんが
訳アリの親子役でした。

高橋靖子さんも元時代劇女優なので
本格的です。

2人のお芝居に喜劇なのに
私は思わず涙を
ホロリと流してしまいました。

太一郎さんはこれからも応援したい
俳優さんです。


次の公演は夜なので
それまでの時間は
道頓堀辺りを観光しにいきます。


20170224-14.jpg

おや?
今日泊まるホテルです。
こんなに近いとは。。


えー、なんばって
あまりいいホテルはないです。
どちらかというとこのホテルのように
部屋が小さめのホテルばかり。

泊まる時は新大阪がいいと思いますが
今夜の公演の終了時間は23:30。

それから電車に乗っての移動は
道に迷ったりのリスクがあるため
今回はなんばグランド花月
近辺のホテルにしました。


20170224-15.jpg

千日前商店街。

ここからは
テレビでよく見る景色なので
説明不要ですね。


20170224-16.jpg

20170224-17.jpg

お。
大たこの屋台発見。

躊躇なく寄って食べました。
ソースも美味しかったです。


20170224-18.jpg


関連記事
23 : 59 : 56 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<笑いの聖地へ -大阪なんば編 その2- | ホーム | 池袋のライブバー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |