-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
横須賀帰郷の旅 -その1-
2017 / 04 / 28 ( Fri )

今日は会社の若い技術者を連れて
プチ社員旅行。(笑)

いくつか場所の候補を挙げて
選んでもらった結果、
「横須賀に行ってみたい!」
ということになりました。


20170428-01.jpg

久し振りの京急です。


特急で50分程揺られて
汐入駅に到着。

20170428-02.jpg

汐入駅前。


20170428-04.jpg

JR横須賀駅。

この駅は相変わらず
ローカル感満載でした。


20170428-03.jpg

京急バス。

もちろん埼玉では
見掛けることはありません。

住んでた頃はお世話になりました。


20170428-05.jpg

ヴェルニー公園。

ワタシが住んでた頃はありませんでした。

立派な公園です。


20170428-06.jpg

護衛艦「いずも」です。

海上自衛隊の船の中では
一番大きいと思います。


20170428-07.jpg

ヴェルニー記念館に寄ってみました。

旧横須賀製鉄所で使用されていた
スチームハンマーです。

蒸気力でハンマーを駆動し
金属を鍛造、整形するらしいです。

ハンマーヘッドの重さは3tあるそうです。

実際に動いていたら迫力あるんでしょうね。


20170428-08.jpg

ヴェルニー公園を散歩してみます。

海を眺めながらの散歩。


20170428-09.jpg

住んでた頃は必然的に海を見ていましたが
懐かしい感じがしました。


20170428-11.jpg

YOKOSUKA軍港めぐり。

せっかくなので乗ってみましょう。

この「軍港めぐり」は
ワタシが住んでた頃の記憶にはありません。

調べてみたら、
2007年 横須賀市制100周年企画
2008年 9月定期航路化
とのことでした。


20170428-12.jpg

「Cafe De Crew」の
「よこすか海軍カレーパン」です。

初めて食べてみました。

2010年の日本全国ご当地パン祭りで
人気投票第一位になったそうです。

味は納得。
とても美味しかったです。


20170428-13.jpg

潜水艦。

日本で潜水艦が観ることができるのは
ここ横須賀と広島県の呉だけだそうです。


20170428-14.jpg

護衛艦「いずも」

大きいなぁ。

自衛隊もこれだけ大きい船を
持てるようになったんだね。


20170428-15.jpg

この「軍港めぐりツアー」は
海上自衛隊やアメリカ海軍の船が
両方観ることができます。


20170428-16.jpg

軍隊や船に興味がなくても
このツアーに参加してみる
価値はあると思いますよ。


20170428-17.jpg

20170428-18.jpg

航空母艦「ロナルド・レーガン」。

全長333m。東京タワーと同じ長さ。(笑)

先の護衛艦「いずも」は全長245m。
100m近くも大きいんですね。

当たり前ですが
あまり近付くことはできません。

とは言っても
停泊している姿を見れるだけでも
スゴイことだと思います。


20170428-19.jpg

これは、何。。?

船は航海していると
船体に磁気を帯びます。

港に停泊する時に
この磁気を除去する装置だそうです。


20170428-20.jpg

水平線が見える。。

と言いたいところですが
向こう側は千葉県です。

木更津とかその辺りかな?


20170428-21.jpg

20170428-22.jpg

20170428-23.jpg

20170428-24.jpg

20170428-25.jpg

20170428-26.jpg

20170428-27.jpg

再びの潜水艦。。

45分のクルーズでした。

自衛隊やNAVYの船がたくさん観れました。

オススメです。(笑)


20170428-28.jpg

アメリカ海軍基地です。

この前に大きな歩道橋ができていました。

昔はここで立ち止まって
写真を撮ろうものなら
門兵に銃口を向けられていました。

と言っても
誰も信じてくれないかな?



関連記事
23 : 39 : 44 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<横須賀帰郷の旅 -その2- | ホーム | 物見山のツツジ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
