霧降高原 ニッコウキスゲ -その1-
2017 / 06 / 30 ( Fri )

昨年12月に利用した
大人の休日倶楽部パス

この時期に利用期間が設定されたので
またまた利用することにしました。

メインは明日の岩手県北上訪問。。

せっかく4日間あり
今日はプレミアムフライデーなので
お休みして
霧降高原へニッコウキスゲを
観に行くことにしました。



朝6:00 池袋のマンションを出発。

いきなりここで躓いた。。

いつも利用しているメトロポリタン口は
7:30からじゃないと開いていないのです。。

南口も開いてなくて西口まで大きく迂回。。

5分のロスとなり
予定していた電車に乗り遅れました。。


大宮駅に着いたのは新幹線の発車3分前。。

ダッシュです。

不幸中の幸いで
埼京線のホームから新幹線乗り口までは
比較的近い。


20170630-01.jpg

ホームに着いた時は
電車が来てました。

ギリギリセーフ。\(^O^)/


20170630-02.jpg

大人の休日倶楽部パス。
4日間乗り放題で15,000円ですよ。

ありがたい企画です。


20170630-03.jpg

息が整った頃に宇都宮到着。


20170630-04.jpg

ここからは日光線です。


20170630-05.jpg

電車が到着しドアが開いた途端
ものすごい人が降りてきました。

観光電車ではなく、生活電車なんですね。


20170630-07.jpg

40分程度で日光駅到着。


20170630-06.jpg

もう少し大きい駅かと思ってた。。


20170630-08.jpg

電車で日光に来たのいつ振りだろう。。?


20170630-09.jpg

霧降高原までのフリーパスが売ってたので
迷わず購入。

200円おトク。。


20170630-10.jpg

日光駅舎。
立派ですね。


20170630-11.jpg

ここから霧降高原まではバスです。

乗り場がわからなかった。。


しばらくしてバスが到着。

運転手さんから話し掛けられました。

「霧降高原行くの?」
「はい」
「今日はスゴイ霧だよ。何も見えないよ」
なんと絶望的なことを。。

でも親切で言ってくれてるんだろうね。

霧降高原というくらいなので
霧が出ることは想定内です。
しかもこの時期ですしね。

お礼を言って、出発です。


20170630-12.jpg

霧降高原到着。

やっぱり霧が。。


20170630-13.jpg

ここに来たのは2年振り。

同じくニッコウキスゲのシーズンでした。

ニッコウキスゲを観に行こう

-霧降高原キスゲ平編 その1-


その時はニッコウキスゲは最盛でした。

今回はどうかな。。?


20170630-14.jpg

お。ここからです。


20170630-15.jpg

可憐な花が出迎えてくれました。


20170630-16.jpg

20170630-17.jpg

この薄い黄色がいいですね。

葉の緑と溶け合うようです。


20170630-18.jpg

20170630-19.jpg

えー。。

予想はしてましたが
今年のニッコウキスゲは
例年に比べて1週間
咲くのが遅かったそうです。

今は3分咲き、とのことです。


20170630-20.jpg

階段を上って。。


20170630-21.jpg

20170630-22.jpg

20170630-23.jpg

霧が深くて奥の方は見渡せませんが
3部咲きといっても楽しめます。


20170630-24.jpg

20170630-25.jpg

20170630-26.jpg

20170630-27.jpg

20170630-28.jpg

あっという間にここまで来ました。

霧は濃くても
雨が降ってないので歩きやすいです。


20170630-29.jpg

もう少し上の方に行ってみます。


20170630-30.jpg

やっぱり霧が濃くなってきた。。(笑)



関連記事
23 : 56 : 09 | ドライブ・旅行 | コメント(0) | page top
<<霧降高原 ニッコウキスゲ -その2- | ホーム | 天王洲アイル散歩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |