2013 初雪
2013 / 01 / 14 ( Mon )

今日は、雪降ったね。。

雪国の人には怒られるかもしれないけど
たまに見る雪景色は嬉しくなって
テンションが上がってしまう。。

子供みたいな自分がちょっと恥ずかしい。。



家の庭。
久し振りの雪景色。。



いい感じに積もってます。

が、これ以上は積もって欲しくないな。
木が雪の重さで折れちゃうからね。。



家の車庫の前。
10cm位積もってる。

普段でさえクルマの通りは少ない。
こんな時は誰も通らないだろうから、轍さえもない。


そういえば。。
去年7月に買ったクルマ。
まだ雪道で運転したことない。

11月にスタッドレスを買って履き替えて
雪が降ったのは今日が初めて。。
せっかくだから試してみようかな。。



というわけで、ドライブに行ってみよう。

どこも真っ白だね。

道の境界がわからないので、カーナビを見ながら進む。
ひょっとしたら道路の上を通ってなかったかもしれない。


ウチから30分のドライブ。
予想通り、あちこちでクルマがスタックしてた。
ガードレールにぶつけたままのクルマも見掛けた。
可哀想とは思うけど、同情はできないな。。
なんで今日みたいな雪の日にノーマルタイヤで出掛けるかな。。?

ワタシのクルマはどうなのかな?
10cm積もってるといろんなことが試せる。
急ハンドル、急ブレーキ、急発進、急加速...
(もちろん公道ではなく、誰もいない広い駐車場で試しました)

どれくらいのハンドル操作で横滑りを起こすか
ブレーキを踏む強さは?
とか。。

結果、全然問題なし。
優秀なモンです。

最近のクルマはABSの他にも、なんちゃらシステムとか、安全走行のための装備が充実してるからね。
横滑りを起こさせる方が難しかった。
雪国でもストレスなく、普通に走れるでしょう。



目的地到着。

嵐山と熊谷の境目にある「大榎」

実は去年のB-10さんの日記で、
「行ってみたいな」と思っていた場所。

日記には、雪化粧を身に纏った時は綺麗、とあったので、絶好のチャンス。
ということでこの場所を目的地としました。



あれ。。?



期待してた程、雪化粧してない。



ワタシの他に写真撮ってる人が3人いた。

でも。。 微妙。。



大榎の周りの景色。



畑。
果物の木かなぁ?



こういう道なら道路の境目がわかりやすくていいね。
轍を辿っても走れる。

ただ街灯がないし、夜は凍ってたら怖いだろうな。。



帰り掛けにもう1回、大榎を振り返ってみた。

んー。。 やっぱ微妙。。

もう少し雪が降って、枝に雪が降り積もってくれたら、絶景になるかもしれないね。




--------------オマケ--------------


コレ、なんだ?
雪のコンペイ糖、って感じ。。


関連記事
23 : 34 : 00 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<春、まだ遠く。。 | ホーム | 『相棒season11 第9話 「森の中」』のロケ地>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/70-15dd8b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |