慣らし運転旅行 1日目-日光編
2012 / 07 / 12 ( Thu )

先週納車されたCR-Z。

今はサンデードライバーだからね。
クルマに乗る時間が限られてます。
「新車の今に乗らずに、いつ乗るのさ?」
って感じで、今日から3日間、慣らし運転旅行に出掛けます。

天気予報は3日間とも雨。。
観光目的だったら中止してたけど、クルマを走らせることが目的だからね。
雨には負けないよ。

今日は日光方面です。
草木湖→霧降高原キスゲ平→霧降の滝→神橋→裏見の滝→いろは坂→華厳の滝→中禅寺湖→竜頭の滝→戦場ヶ原→湯滝→湯の湖→金精峠→菅沼→丸沼→吹割の滝→関越道
を巡ります。

全行程320m。220kmは一般道路。
慣らし運転だから、なるべく高速は使わないようにしました。



朝4:30起床。うー、眠みぃ。。
昨夜は帰宅が遅かったので、何も支度せずに寝てしまった。
それでも4時間寝れたので、よしとしよう。

6:00出発。草木湖まで80km。
群馬の朝ラッシュをナメていたよ。
2時間で着く予定が、30分遅れ。いきなり躓いた。。

大間々を過ぎてからは、渡良瀬川&渡良瀬渓谷鉄道と並行して、ユルい峠道が続きます。
ちょうど疲れてきた頃にあるのが、草木湖の展望台。
小休憩には程よい場所。
疲れを癒してくれる景色です。
(今日は雨ですが。。)



日光近くで渓流を見掛けました。
雨なので、川の水は濁ってるかと思いきや、綺麗な流れでした。

霧降高原道路を上り、霧の中、目的地を見失い、何とか辿り着いたキスゲ平。
今はニッコウキスゲが見頃のはず。。楽しみにしていました。

が。。
平日で、しかも雨のせいか、止まってるクルマはワタシだけ。
「ここからどう行くんだろう?」
前調べもせずに来てしまったので、着いたはいいが、この先どう行けばいいか不安。。
とりあえず進んでみよう。

20分も歩いても、ニッコウキスゲの花は見られず。。
さらに歩いていると、道が川になってきた。
「これ以上は、ムリじゃん。。」

しょうがない。
ニッコウキスゲは諦めて、引き返すことにしよう。道中先が長いしね。
と、引き返そうと思った瞬間、足元を掬われました。
見事に転びました。。

こんな道だからね。
雨でぬかるんでるし、滑りやすくなってるのは当たり前。
ジーンズにスニーカという格好で来てしまった自分を責めることにしよう。
それにしても、着ている服は泥だらけ。。
着替え持ってきてよかった。。

駐車場近くに戻ると、観光バスの団体さんが到着してました。
ガイドさんが泥まみれのワタシを見て声を掛けてくれました。

え-。。
どうやら道を間違えたようです。
キスゲ平は遊歩道があって、そんな獣道は通らない、とのこと。。
団体さんと一緒に連れて行ってもらいました。



これがニッコウキスゲですよ。
まだ8部咲きみたいですが、霧に霞んだニッコウキスゲを十分楽しめました。
ガイドさん、ありがとう!



霧降高原道路を下って、霧降の滝へ。

道路はますます霧が深くなってきました。
視界は5m程。ゆっくり走りました。

「今日は霧が濃いから、滝は見れないかもなぁ」
と思っていましたが、展望台に着いた時、ほんの10秒程、霧が晴れてくれました。

10秒しか見れませんでしたが、その姿を見れただけで満足。
滝の近くに行くにはハイキング道を使うそうですが、今日は天候と時間の関係でパス。
また来ればいいさ。



神橋。「しんきょう」と読むらしい。
実は初めて来た場所。
よく紅葉のシーズンになると、テレビで出てくるね。



裏見の滝。
意外と知られていない滝みたいですね。
近くで見れるので、迫力があります。

日光三滝は「華厳の滝」「竜頭の滝」「湯滝」。
日光三名瀑は「霧降の滝」「華厳の滝」「裏見の滝」。
日光隠れ三滝は「丁字の滝」「玉簾の滝」「マックラ滝」。

隠れ三滝は、いつかハイキングに来た時に行ってみたいと思います。



ご存知「華厳の滝」。



中禅寺湖。
男体山が見れなかったよ。。



竜頭の滝。
雨が止んできました。
が、蒸し暑い。。汗が乾かない。。
あぢぃー。。



戦場ヶ原。
何ーんにもないのですが、この場所、結構好きです。
なんか癒されるんですよね。。



湯滝。
昔は滝の真ん中の木が雄大に聳え立っていましたが、折れちゃったみたいですね。
早く育たないかな。。



湯の湖。
ここ、かなり硫黄臭が強いので、魚なんていないだろう。と思っていたら、いるんですね。
フライフィッシングをしてる釣り人が何人かいました。



金精道路。
晴れてる日は、とても景色がいい道路らしい。(涙)

金精峠の途中から、やたらに霧が濃くなった。
視界は3m程度。

前のクルマが気が利かないヤツで、スモールライトを点けてないもんだから、危うく追突しそうになったよ。
霧や雨で霞んでる時は、スモールライト付けようぜ。

で、予定していた菅沼と丸沼は、霧が深いため、駐車ポイントが解りませんでした。
っていうか、沼さえ見えませんでした。
なので、巣通り。。



去年夏にも来た吹割の滝。
癒されます。


沼田ICから関越道。CR-Zで初めての高速です。
ETCがちゃんと認識してくれるかドキドキでした。
途中、虹が歓迎してくれました。(笑)


**********************

今日の工程は332km。
ほとんどが山坂道ばかりだった中、18.6kmは優秀だと思います。

寝不足のせいか、ちょびっと疲れました。

明日は富士山一周&富士五湖巡りです。
また4:00起きだよ。。


関連記事
23 : 13 : 56 | ドライブ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<慣らし運転旅行 2日目-富士山一周&富士五湖編 | ホーム | CR-Z納車! -その2->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/8-4efc3fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |