近所へお散歩
2013 / 02 / 11 ( Mon )

せっかくの3連休。。

一昨日・昨日の昼間は、家に閉じ籠もってました。。

あ、昨日はお昼に墓参りに行ったか。。



今朝も天気が良く、せっかく早起きしたので散歩に出掛けよう。



いつもクルマで通る道。

いい天気だね。



ここを右に行くとJAXAの地球観測センターがあります。
10年位前に行ったきりかな。。



鳩山カントリークラブ。

ワタシがこの町に引っ越してきた頃は、プロのトーナメントとかやってました。
名門のゴルフ場です。



今まで5回位ラウンドしたことがあります。
距離もある丘陵コースです。

ちょっと前まで経営がどーのこーのって言ってたけど、持ち直したみたいですね。
よかった、よかった。



去年の秋に開店したコーヒー豆の店。
入ったことがないので機会があったら。



5,6年前は、ゴルフが上手になりたくて、毎週のように通っていました。

今は年に1回くらいかな。。



ん? 何かお店ができるのかな?



この通りを入ると日立の基礎研究所があります。
適度なアップ・ダウンがあり、森林浴も楽しめます。

ハイキングやサイクリングにはオススメです。



地元では一番大きな病院。

なぜか今まで一回も行ったことがないです。

ピンクの病院って。。



果物畑かなぁ?



鳩山町農村公園。

ココが入口。

坂を下ったところに駐車場もあります。



何を発掘してるんだろう?



怪しい。。



結構広い公園です。

つい最近までフナ釣りの人が多かったような気がしますが、行けに水がないんじゃあね。。

管理の予算が取れないのかな。。
水の設備はオカネが掛かるからね。



春になると青々としてきます。



噴水。
(のはず。。)

ここも管理の予算が取れないのかな。。



春先になるといろんな花が咲いて賑わってきます。



小路を散歩。。
左側に小さな川が流れてます。



公園を外れると、農道のような道。
ここもハイキングコースになってるのかな?

左側は農水省の森林総合件研究所。
時々テレビに出てるけど、何を研究してるのかは知らない。。



赤沼古代瓦窯跡。らしい。。

建物の中を覗いてみると。



なんだ、コレ?

ものすごく大きい人が使う和式の水洗トイレ、って感じ。。
(怒られるかな?)

地元歴史資料としては重要なんだろうな。。

さて、今日はこれで帰りましょうかね。
40分、2.5kmのお散歩でした。
ポカポカしてて、春の日射しを感じました。



-------------- オマケ --------------



蕾が膨らみ始めていました。

春はもうすぐそこですね。


関連記事
23 : 52 : 00 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<「2013 東松山夢灯路」のご案内 | ホーム | アンプラグド~定期ライブ開催のお知らせ>>
コメント
--2. Re:散歩。--

>B-10さん
なるほど。。
B-10さんが言うと、説得力あります。。

そういえば5,6年位前に散歩中、何やらギィーギィーいう声が聞こえて、音の元を辿っていったら、クジャクでした。
ビビリましたよ。
こども自然動物園から脱走してきたんでしょうね。
by: えぐぞー * 2013/02/12 19:37 * URL [ 編集 ] | page top
--1. 散歩。--

天気のいい冬は野鳥観察にピッタリです。
ジッと耳をすましていると鳥の鳴き声が聞こえてきて
声のする方を追いかけるとなにやら居ます。

鳩山カントリーは建設工事にちょっとだけ携わりました。
by: B-10 * 2013/02/12 18:34 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/80-7aeaf2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |