慣らし運転旅行 2日目-富士山一周&富士五湖編
2012 / 07 / 13 ( Fri )

今日は富士山一周&富士五湖巡り。
考えてみれば富士五湖を一日で周ったことは今までにない。
今回が初めて。

せっかくなので、富士山を一周してしまおう。
コースは、圏央道→忍野八海→山中湖→富士山スカイライン→富士山御殿場口新五合目→富士山富士宮口五合目→白糸の滝・音止の滝→田貫湖→陣馬の滝→朝霧高原→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖。

今夜は河口湖のホテルに泊まります。
3日連続は、さすがに疲れるでしょう。

せっかくの楽しいドライブがドM旅行になるのはイヤだからね。。




昨日に引き続き、朝4:00起床。
今日も雨。。

6:00前に関越道鶴ヶ島ICに乗り、いきなりの高速ドライブ。
渋滞は全然ナシ。

スムーズに忍野八海へ到着。
まだ7:30。
小学生が通学し始めていました。

ここ忍野八海は、八つの湧水池、ということらしい。
出口池、湧池、お釜池、濁池、底抜池、鏡池、銚子池、菖蒲池。

湧水なので、とても透き通っています。
朝一に訪れたので、誰もいなくてとても静か。
水が湧く音が聞こえてきそうでした。



「今日は雨だから、富士山は見れないかもなぁ」
と思っていましたが、姿を見せてくれました。
期待してなかっただけに、ちょっと嬉しい。



山中湖。
山中湖といえば。。スワンでしょう。(笑)

山中湖は、ワタシが物心付いた時に初めて父親が旅行に連れて行ってくれた場所です。
and、学生時代、ワタシにとって山中湖は、テニスをする場所になってました。
いろいろな想い出が詰まってます。



その想い出のひとつ、「Joy Patio」。

こんなハイカラな店だったかなぁ。。?
せっかくなので、クリームチーズソフトを食べたかったのですが、まだ8:30で開店前でした。。
またの機会に。



天気が回復の見込み。
通り掛かった道路にゴルフ場が。。
こんな場所で一日ゴルフを楽しみたいなぁ。。



富士山スカイラインを走りました。
気持ちよかった。。

近々この付近で駅伝大会があるらしく、選手達がたくさん走ってました。
今まで富士山と縁がなかったワタシ。。
これから先も縁がないかもしれない。

富士山の玄関口「五合目」という場所がいくつもあることさえ知らなかった。
御殿場口の五合目。
ここから登って行くんだね。



富士宮の五合目。
ここは御殿場口とは違って、富士山の頂上は望めず、単に坂の途中。としか思えなかった。

天気が良ければ、もっと景色が良かったかな。。



音止の滝。
雨のせいか、水量と水音がスゴかった。
迫力あったなぁ。

このすぐ先に白糸の滝はあります。



白糸の滝。
ここを訪れるのは、子供の頃、家族旅行に来て以来。。
感慨深いものがあります。



田貫湖。
生憎の天気だったけど、ここは晴れてたらきっと綺麗な湖だと思う。
湖畔の環境も良かった。



陣馬の滝。
あまり有名ではないみたい。でも「また来たい」と思う場所です。

朝霧高原。
この付近の道路は、走ってて気持ちよかったなぁ。
ホントに「高原を走ってる」って感じだったよ。

本栖湖。
千円札の富士山の景色が見たい!
はずが。。
霧で全然富士山が見れなかった。。
「出直して来い!」ってことだね。。

精進湖。
派手さがなく、こじんまりした湖。



西湖。
霧が晴れてきました。
富士山も見えます。
この場所で、たくさんの人が写真を撮ってました。



河口湖。
今日はこの付近のホテルに泊まります。
まだ時間があるので、ブラブラしようかな。



河口湖といえば、コレコレ。



ラベンダーソフト。
初めて食べた時「マズイな、コレ」って思ったけど、次に来た時もまた食べてしまった。
それでも「マズイ」と思ったんだけど、来る度に毎回食べてるな。


小腹が空いてきた。
早めの夕食。
名物「ほうとう」を食べてみよう。
お店は「ほうとう不動 本店」でした。
野菜がたくさん入ってて、美味しいと思います。
が、量が多い。。
半分しか食べられなかった。。残念!

まだ明るいうちにホテルへチェックイン。
再び駐車場に戻ると隣にCR-Zが。
そういえば、昨日と今日でCR-Zに遭遇したのは、これが初めて。
レアなクルマなのかなぁ。。



ホテルの部屋。
メチャクチャ広い!
あのぅ、今夜はワタシ一人しか泊まらないんですけど。。

普段仕事で泊まってる川崎のホテルの6倍はある。
キッチン・ダイニング・リビング。。。風呂もトイレも広い。
ベッドも一回り大きい。

えー。。
るるぶのポイントで、タダで宿泊するワタシって。。


**********************

今日の走行距離は313km。
あんな坂こんな坂、急坂とカーブのオンパレードだったけど、16.9kmだったんだね。
これ以上過酷な道は、今後通らない気がする。。


関連記事
23 : 24 : 34 | ドライブ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<慣らし運転旅行 3日目-ビーナスライン・美ヶ原高原編 | ホーム | 慣らし運転旅行 1日目-日光編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://eggmuff.blog.fc2.com/tb.php/9-11a41e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |